まずは土地選びから!ここをチェックしよう

スーパーは?病院は?周囲の環境をチェック

注文住宅を建てるという場合、大半の方がまず土地探しから始めなければいけません。元々、土地を持っていれば話は別ですが、家を建てるには土地が必要ですよね。土地を探す際のポイントとしては、まず周囲の環境をチェックしましょう。近くにスーパーや病院など日常生活に欠かせない施設が近くにあると、生活する上で不便を感じにくくなりますよね。また、通勤・通学で駅を利用する家族がいる場合は、駅からの距離もチェックしましょう!実際に歩いてみて、環境が良いかもチェックしたいポイントですね。小さいお子さんがいるご家庭の場合は、幼稚園や小学校、中学校までの距離に、公園や図書館などよく利用する施設があるかも、チェックしておきます。

騒音や雰囲気もチェックしたいポイント!

注文住宅を建てる為に土地を探す際は、周囲の雰囲気も必ずチェックしたいポイントです。閑静な住宅街だと思っていても、通学路になっていたりすると、通学・帰宅時には意外と騒がしくなります。また、場合によって夜になると騒音問題が起こりやすいエリアもあるようです。土地探しは昼間の明るい時間帯に行いますが、昼だけでなく夜にも見学しておけば騒音問題があるかどうかをチェック出来ますよ。また、家の道路環境もチェックしておきたいポイントです。交通量が多い道路だと騒音だけでなく、排気ガスにも悩まされます。注文住宅で家を建てた場合は、「他に移りたいな・・」と思っても、なかなか手放す事は出来ません。なので、最初の土地選びを慎重に行う事が大切なんです。

注文住宅の購入先を選ぶにあたり、実績のある不動産会社や住宅メーカーなどの信頼のおけるスタッフと話し合いをすることが大事です。