快適に暮らすために!賃貸物件を探す際に知っておきたい3つの事

予算をまず決めておこう!

賃貸物件を探す際にまずは予算を決めておく事が、とても重要なポイントになります。賃貸物件を借りる際には家賃以外に、初期費用と毎月必要となる費用を知っておく必要があります。家賃以外にも必要な費用があるため、家賃は収入の約3割以下が理想とされています。部屋の間取りや場所などを探す前に、まずは毎月の手取りから支払い可能な家賃の予算を計算しておくようにしましょう。

次に重要なのがエリア!

予算に基づいて出て来た物件を、住みたいエリアに絞っていきます。例えばスーパーなどが近く買い物に便利な場所にある物件や、幼稚園や学校などが近くで子育てしやすい環境にある物件など、自分が希望とする物件を探していきましょう。これらは生活していく上でとても重要であり、住みやすさを大きく関係してきます。自分の生活スタイルを見直し、生活しやすい条件に当てはまる賃貸物件を探しておきましょう。

室内環境は整っているか?

最後に見ておきたいチェックポイントは、室内の環境です。実際に賃貸物件を見学した際に、いくつか確認しておくたい事があります。まずは室内の日当たり具合です。サイトなどでは南向きと書かれていても、実際に見学すると隣の建物で陰になって日当たりが良くない可能性もありますので、見学に行く際には日中に訪れて自分の目で確認するようにしましょう。他にも騒音などのトラブルがないか、近くの環境状況や壁の状態などを確認しておく事が大切です。そして次に重要なのが、収納スペースです。収納スペースが多くあると、部屋に荷物が散乱する事なくいつでも綺麗な状態をたもっておく事が出来ます。

旭川の賃貸は一軒家が非常に多いので安い値段にも関わらず大人数で生活をすることができます。敷地内には駐車場もあるので快適です。